2012年2月2日木曜日

れつだん先生「ロンリー・グレープフルーツ」感想Skype

こんにちは、山田です。
れつだん先生とSkypeで会話した時のログを貼っておきますよ。
読みにくいですが、めんどうなのでそのままコピペです。




[16:58:10] yo4e: こんにちは。ロンリーグレープフルーツ面白かったですよ。全体的に読みやすかったです。
[16:58:54] yo4e: もうほぼ完成ということなので、個人的な感想として書いておきますね。参考にはならないかも知れませんが。

[16:59:15] れつだん先生@同人誌製作中: お願いします!

[16:59:42] yo4e: 彼女と最初に出会ってから、結ばれるまでの描写が、さくっと行ってしまったので「あれー?」って思っちゃいました。あそこもっと読みたかったw
[17:01:37] yo4e: あと、最後の方の別の女の子との話は、もう少しあっさりいってもよかったかなあ。複数の物語がくっついちゃってるみたいになりますよね。
[17:01:55] yo4e: あそこはあそこで、また別の物語として書いてもいいのかも。
[17:03:03] yo4e: そこを減らした分、最後のODからの描写をもっと密度上げて読みたいなあ、って感じです。あのへんはクライマックスで迫力があるから。
[17:03:11] yo4e: しっかり読みたいな。

[17:03:52] れつだん先生@同人誌製作中: なるほど、確かに別の女の話はわけたほうがいいかもしれませんね、あれだけでそこそこの枚数書けそうだし。ODはほとんど覚えてないんですよねww
[17:04:13] れつだん先生@同人誌製作中: でもクライマックスなんで盛り上げたほうがいいかもしれません。

[17:04:51] yo4e: 完全にはずさなくていいと思うんだけど、エピソードとして、さらっと入れるくらいでもいいのかなあ、と。OD以後の話はもっと読みたいですねw 捏造でもいいんでw

[17:05:29] れつだん先生@同人誌製作中: 私小説なんでどこまで脚色するかは悩んだんですよねぇ。一応女二人出して対比させようとか考えたんですが、難しかったです。

[17:06:32] yo4e: 私小説としては、客観視されていて読みやすいのですが、感情がさらっといってしまっている気もするので、最後くらいは、「もうどうしようもない感」を盛り上げてもいいのかなあ。全体的にクールですよね。主人公。

[17:07:09] れつだん先生@同人誌製作中: そうですね、第三者的目線で見ようと思いました。あまり入り込み過ぎるとマズいかな、と。

[17:08:17] yo4e: いやあ、もっと入っちゃってもいいんじゃないですか。全部書きなおすの大変だから、最後くらいは入り込んじゃって、迫力ある感じで。
[17:09:14] yo4e: 最後の一文は希望を感じさせるので、そこに至るまでの、「生きててもしょうがない感」をもっと内面から読みたい。

[17:09:34] れつだん先生@同人誌製作中: なるほどなるほど、確かにそういう感じはもっと出してもよさそうですね。

[17:10:14] yo4e: あとは、さっきも書いたけど、彼女と最初に結ばれる時の、ドキドキ感とか緊張感とか、あそこなんであんな飛ばしちゃったんです?
[17:10:21] yo4e: もっと、ねちこく書いて欲しかったw
[17:10:49] yo4e: あそこ大事!
[17:10:50] yo4e: 個人的にはw

[17:10:57] れつだん先生@同人誌製作中: 基本的に主人公は何もせずに周りが動いていく、っていうのがメインで考えてたので、セックスのところもあっさり行こうと考えてました。
[17:11:18] れつだん先生@同人誌製作中: そういうこともあるよね、ふーん、みたいな

[17:11:43] yo4e: なるほどー、じゃあ彼女がどう振舞ったのかとか、主人公がどう流されちゃったのかとか、もう少し描写してもいいのかなあ。
[17:11:58] yo4e: アドバイスというよりは、単純に私が読みたいだけなんですけどねw
[17:12:28] yo4e: セックスそのものというよりは、最初のセックスにいたるまでの緊張感と興奮を!
[17:12:30] yo4e: とかねw

[17:12:36] れつだん先生@同人誌製作中: なるほどww確かにあそこはいくつかエピソードがあるので、それを入れようかな

[17:12:44] yo4e: わー、入れて入れて!!

[17:12:48] れつだん先生@同人誌製作中: 人んちでセックスしたので、その時にアクシデントがありまして。

[17:12:54] yo4e: (入れて入れてってどうなのw)

[17:12:59] れつだん先生@同人誌製作中: www

[17:13:17] yo4e: おお、なんでそこ除外しちゃうんですか。
[17:13:29] yo4e: そういうの書かなきゃでしょ。

[17:13:32] れつだん先生@同人誌製作中: めんどくさかったww

[17:14:09] yo4e: 全部書き直すのは相当めんどくさいから、ところどころに濃いエピソード挿入したらどうですか?

[17:14:24] れつだん先生@同人誌製作中: そうですね、もうちょっと濃くしていこうかな。

[17:14:25] yo4e: で、別の女の子のエピソードは、もうちっとさらっと。

[17:14:38] れつだん先生@同人誌製作中: そうですね、そこはさらっとでいきますか。

[17:15:03] yo4e: うん、空気変わっちゃうといけないから、前半部分は、客観視した書き方のままで、濃い話を足して、
[17:15:21] yo4e: で、最後のODから、がーっと内面入っていく感じで、
[17:15:50] yo4e: ラスト、かすかな希望を感じさせる、今の終わり方が引き立つように。

[17:15:55] れつだん先生@同人誌製作中: なるほど難しいですなぁ。

[17:16:48] yo4e: いやあ、基本、今のままでいいと思いますよ。読みやすいし。ちょこちょこ挿入する程度でダイジョブ。三月末まで余裕ですよ。

[17:17:21] れつだん先生@同人誌製作中: そうですね、時間はまだあるんで、手直ししつつ濃くしていきましょう。群像とすばるどっちがいいかなあ。

[17:17:42] yo4e: んー、難しいなあー。すばるかなあ、どうだろう。
[17:17:55] yo4e: ひやといさんとか読んでもらったんですか?

[17:17:55] れつだん先生@同人誌製作中: そこを滅茶苦茶悩んでるんですよね。

[17:18:54] yo4e: そういえば、群像は随分先でしょ? すばるでいいんじゃない? 3月末だし。群像は、もう一人の女の子のエピソードを書いちゃえばいいじゃん。

[17:19:16] れつだん先生@同人誌製作中: なるほどそのパターンもありますね。

[17:19:50] yo4e: うん、でも私あんまり文芸誌の傾向とか詳しくないので、詳しい人にも相談してみて下さい。私なら直近のすばるに出すかなー。

[17:20:12] れつだん先生@同人誌製作中: でも別に百枚の青春小説もあるんですよねぇ。これもどこに出せばええかわからんという。
[17:20:17] れつだん先生@同人誌製作中: よし、すばるでいきましょう。

[17:20:22] yo4e: うんうん。
[17:21:02] yo4e: まあ、あくまでアドバイスというよりは、「私がもっと読みたかったところ」を極めて個人的に報告しただけなので、あんまり参考にしないで下さいw
[17:21:09] yo4e: 好きなように書いたらいいさー。

[17:21:49] れつだん先生@同人誌製作中: いやいや、参考になりましたよ! ありがとうございます。

[17:21:52] yo4e: これ、無計画書房に貼っちゃってもいいですかね? あやまり堂さんが(ちっ。感想見たかった。。。)とか言ってたのでw

[17:22:01] れつだん先生@同人誌製作中: 全然構いませんよ。

[17:22:30] yo4e: じゃあ、貼っときますね。色々言っちゃってすみません。完成したらまた読ませてね^^

[17:22:39] れつだん先生@同人誌製作中: 了解です!

[17:22:56] yo4e: ではではー、頑張って下さい。

[17:23:05] れつだん先生@同人誌製作中: はいな。

0 件のコメント: