2016年1月7日木曜日

「ふすまの向こうの文学」作品募集のお知らせ(案)


超文系同人誌「てきすぽどーじん」では、以下のとおり、「ふすまの向こうの文学」をテーマとした文学作品を募集します。

【 応募資格 】
・ プロ、アマ不問
・ 複数応募可
・ 日本語の未発表作品に限る

【 募集作品 】
・ 「ふすまの向こうの文学」をテーマとした同人誌「てきすぽどーじん」に掲載する、小説または詩歌

【 題名条件 】
・ 題名に「七」や「7」、「なな」等を含むこと(7番目の掲載作品になるため)。
・ 題名の中央に「う」を含むこと。
例: 「ななしのうしろがわ」「7番うどん」「元気なこんどうななこの物語」

【 字数制限 】
・ 小説の場合は1万字以内
・ 詩歌の場合は、B5縦書きで印刷することを想定してご用意ください。

【 投稿・選考方法 】
・ てきすとぽいのシステムを利用します。

【 表彰方法 】
・ 一番になった作品について、「ふすまの向こうの文学:てきすぽどーじん9号」に掲載し、掲載された「どーじん」を2冊進呈します。
※ 「てきすぽどーじん」は、参加作家が自腹でお金を出し合って、作品を載せる同人誌です。
通常は、参加基本料500円+(200円程度×掲載ページ数)の費用がかかります。1万字の小説になると、通常3000円~4000円くらいの費用ですが、その分は主催あやまり堂が負担します。
・ また、電子版(Amazon Kindle)も作成します。

【 スケジュール 】
・ 投稿期間 2016年1月9日(土)~1月31日(日)
・ 審査期間 2016年2月1日(月)~2月7日(日)
・ 結果発表 2016年2月9日(火)
・ 校正・印刷体裁確認・訂正期間 2016年2月8日(月)~2月14日(日)
・ 「ふすまの向こうの文学:てきすぽどーじん9号」発行: 2016年3月1日(火)
・ 電子版発行 2016年3月1日(火)~ (無料キャンペンは3月3日(木)~3月7日(月))
・ みんなで感想を述べ合う会(参加作家+α) 2016年3月26日(土)夜 @Google Hangouts

【 備 考 】
・ 電子版は、有料(200円)で作成しますが、基本的には、無料キャンペンでの配布を目的とするため、印税等は発生しません(想定配布数:300~500)。また、万が一儲かった場合は、「てきすぽどーじん10号」の発行費用の足しに使用します。
・ 紙版は、参加作家の自己満足+読みやすさのために発行します。
・ 「てきすぽどーじん」のはっきりした目的はありませんが、同人相互で切磋琢磨したり、愚痴をこぼしあったり、情報交換することが多いです。
・ 販売や、自作の再録はご自由にどうぞ。 著作権がらみの難しい話は、基本的に「作者第一」で行っています。

・落選作について、ご希望でしたらあやまり堂の人が、コメントいたします。

0 件のコメント: