2012年1月28日土曜日

名称未定サイトの、もう少しだけ具体的な中身的な話。

☆投票:
 主催者さんが期間と作品URL入力 → 読者さんたちが投票 → 結果自動集計

作品はただのURLリンクなので、外部サイトの小説や詩はもちろんのこと、絵でも写真でもブログでも、ツイキャスの朗読や動画でも何でも、リンク先さえあれば☆投票できる仕組みになる予定です。
(悪意あるサイトを登録されないよう、何らかの制限は設けることになるかも……。)

企画BBS:
 企画者さんがページ作成・編集 ⇔ 読者さんたちがコメント欄で議論・質問
   ↑
 参加者さんが作品を投稿(非公開) ← 企画者さんが公開したりしなかったり

ページを作成した人にしか編集できないWiki、みたいなものをイメージしています。
☆投票と関係なく、作品を集めることが中心の企画もできますし、どーじん企画などで非公開のまま原稿を渡すのに使ってもらうとか、Wikiの機能を利用した別の遊び方が見つかることもあるかも……なんて。
(すみません、企画BBSの方はまだ先になるので、妄想度がちょっと強いです。)


ちょっとだけ気になっているのは、企画BBSが動くようになった時に、☆投票の必要な企画と不要な企画、どちらの方が多いのかなあ? という点だったりします。
それによって、☆投票がメインのサイトなのか、企画BBSがメインのサイトなのかが変わってしまいかねない……?(今の時点で考えても、どうにもならないのですが。)

0 件のコメント: