2012年3月14日水曜日

アイコン、あいこん、icon

<2012.03.14>
新サイト「てきすとぽい」のアイコン募集に、たくさんのご提案ありがとうございました!
誠に勝手ながら、投票用になんとなーくデザインを思い出せそうな名前をつけさせていただきました……(センスのなさは不問でお願いします)。

・蟹川森子さんデザイン:紋章学(テキスポたん)
・蟹川森子さんデザイン:紋章学(本)
・茶屋休石さんデザイン:読書
・太友豪さんデザイン:ぞうさん
・山田佳江さんデザイン:「て」きすとぽい
・たきてあまひかさんデザイン:落款
・たきてあまひかさんデザイン:て斬すとぽい1
・たきてあまひかさんデザイン:て斬すとぽい2
・たきてあまひかさんデザイン:「てき」すとぽい
・たきてあまひかさんデザイン:「ぽい」
・たきてあまひかさんデザイン:うちゅうじん
・蟹川森子さんデザイン:「T」
・takadanobuyukiさんデザイン:くらげ娘 (投票欄開設後にご提案いただきました。)

※こちらに掲載の画像は、投票のためトリミングやサイズ調整を行っております。ご応募いただいた全画像は前回の記事の末尾に掲載させていただきました。

投票は一週間程度を予定しています(3/21か、22くらいまで?)。
恐れ入りますが、正確な投票終了時間は投票欄でご確認くださいませー。

……さてさて、一体どれに決まるやら!?



<2012.03.24>
皆さま、ご投票まことにありがとうございました!
結果このようになりましたー。

蟹川森子さんデザイン:紋章学(テキスポたん)  4票
蟹川森子さんデザイン:紋章学(本)       2票
茶屋休石さんデザイン:読書           1票
太友豪さんデザイン:ぞうさん          1票
山田佳江さんデザイン:「て」きすとぽい     2票
たきてあまひかさんデザイン:落款        1票
たきてあまひかさんデザイン:て斬すとぽい1   1票
たきてあまひかさんデザイン:て斬すとぽい2   0票
たきてあまひかさんデザイン:「てき」すとぽい  0票
たきてあまひかさんデザイン:「ぽい」      0票
たきてあまひかさんデザイン:うちゅうじん    1票
蟹川森子さんデザイン:「T」          3票
(総投票数16)

というわけで、制作中サイト「てきすとぽい」のアイコンには、蟹川森子さんデザインのこのアイコンを使用させていただきたいと思います! ぱちぱちぱち!
……と、いきたいところなのですが、「テキスポたん」デザインの権利をお持ちのはずの深水さんと、まだ連絡がついておりません。残念ですが、しばらくの間は「テキスポたん」部分が本になったこちらのデザインを使用させていただきつつ、深水さんのお返事を待つ……ということにさせていただきたいと考えております。
(深水さんからお断りの通知をいただいてしまったり、あまりに長い間お返事をいただけない場合は、その時にはまた改めて相談させてくださいませ。)

また、これだけ様々な、どれも可愛らしいデザインのアイコンたちを、このまま使わないのはもったいない! と、投票始まってから思いたってしまいまして、できれば Twitterアイコンを月替わりなどにして、順に使わせていただきたいなあと考えておりますのですが、各デザインのご提供者さま、いかがでしょうか……?

Twitterアイコンにつきましては、
引き続きデザインのご提案をお待ちしております!
ご提案の際には、以下のファイル形式でお送りいただけると大変助かります。
サイズ:128 × 128 pixel 384 × 384 pixel
拡張子:.bmp/.png/.gif/.jpeg/.jpg
※季節感のあるデザインをご提案いただいた場合には、使用順を変更することがあります。



<2012.05.22>
Twitterのアイコン縮小のクセを、少しいろいろ試してみました。の報告。
(4月20日頃試しました、レポ遅くなってごめんなさい……。)

Twitterのプロフィール欄に表示されるアイコンは、4/20時点では128×128px、タイムラインに表示されるアイコンは48×48pxです。
(他に、場所によって24×24pxなども使用されていますが、よく目にするのは前述の二つかなと思います。)
ところがユーザがTwitterに登録できる画像は一枚しかなくて、その一枚を元に、Twitter側がそれぞれ適切なサイズに拡大縮小して、アイコン表示をしている状態です。

……で、そのTwitterアイコンの、拡大縮小の癖なのですが。
あれこれ説明するよりも、スクリーンショットを見ていただくのが早いかなと思います。
登録した画像はどれも、384×384px(※128と48の最小公倍数)だったかなと思います(すみません、いろいろなパターンで試していたので記憶があやふや。でもどのサイズで試したときも、縮小画像の傾向は同じでした)

一番上が、透過色を使わないPNG画像。背景色は元々白です。
真ん中が、輪郭の外を透明に設定したPNG画像。
一番下が、輪郭の外を透明に設定したGIF画像。

GIFの透明度は、完全に透明か完全に不透明かの二値しかないため、一番下が輪郭ギザギザになるのは、まあしょうがない、のかなと思います。
ですが、PNGなら透過色にも中間があるので、できれば透明度まで綺麗に縮小してほしい、ところ。ところ。――なぜ、透明度と関係ない部分までモヤモヤになるのっ?
(些細な違い、と言われれば、その通りなのですが、タイムラインにいくつも並んでいるのを見るとやはり、かなり印象が違ってきます……。)

……というわけでありまして、Twitterアイコンを登録するなら、
・精密なデザインをくっきり出したいときは、透明色を諦めて、非透過PNG画像
・ほんの少しぼやけてもいいから背景等を透明にしたいときは、透過PNG画像
が、いいのではないかなあ、という風に思いました。

※もちろん他の画像形式にも長所はいろいろあって、アニメーションしたいならGIF画像、写真アイコンならJPEG画像、かなと思います。今回使用したかったアイコンはJPEG形式に向かないため、比較していません。
できることなら、Twitter側の画像縮小アルゴリズムの改善を希望したい……。

2 件のコメント:

山田佳江 さんのコメント...

投票を作成いたしました。
多分、3月21日の23:59が締め切りに
なっているはず……。

U.C.O. さんのコメント...

投票欄の設置、ありがとうございました!
いつもいつもご面倒おかけして申し訳ありませんー。